*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

べったら漬け(少量)、作ってみました。

べったら漬け。

大根がたくさんとれた東京の名物なのだそうですね。知りませんでした。

本来の漬け方は、これまた大変な作業がありそうです。

私は略式で。

 

本来、干さずに作るそうなのですが、2日ほどほしてから作ってみました。

より甘くなるかなと思って・・・

f:id:acucina:20170228123625j:plain

時間短縮のため、四つ割りです。1/3本分ぐらいかな。

 

f:id:acucina:20170228124129j:plain

ややしんなりする程度の干し具合。

今度は4%の塩(この段階で計ります)をして重しをする。3日ぐらい。

 

f:id:acucina:20170302084422j:plain

水がかなり出てきました。見えるかな?

この水気を切ります。

(この漬け水、もったいないな〜と思って。捨てずになにか使おうかな。スープでも、野菜茹でるのでも・・・。我ながらケチ・・・ではなくエコぢから発揮。)

 

f:id:acucina:20170302084716j:plain

甘酒をまぶす。分量は適当。大さじ3杯ぐらいかな。

 

ふたたび、重しをします。

市販の甘酒は加熱してあるので、醸しませんが、今回のは手前甘酒なので醸してくれるかな〜。

 

うちの重しはこんな感じ。

f:id:acucina:20170302094530j:plain

一番下から、

保存袋で手軽に作った味噌1キロ。

べったら漬け。

かぶの葉塩漬け。

キムチ。

 

おお、まさに発酵食のマンションだわ〜。

 

べったら漬けは三日目ぐらいから食べてみようと思います。

楽しみですわ・・・