読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

男子が好きな味かもしれない。牛スジ肉

*スマイルごはん*

牛肉は高いけれど、美味しくて安い部分がある!

それが牛スジ。国産のお高めのお肉でも買える値段であります。

 

スジというくらいなので、そのままでは固いです。

噛み切れないです。

 

でも、ただひたすら煮るだけでとろ〜り。そして、コリッという部分もまた美味しい。

 

お店で見かけたら買ってきましょう。いつでもある訳ではないような気がします。精肉コーナーの人にいえば奥から出してきてくれるかも。

 

茹でこぼしたほうが美味しいので、ひと手間かかります。

だから、すこし多めに買ってきて茹でこぼして切ってから冷凍するのが良いかと思います。

f:id:acucina:20160513131028j:plain

たっぷりのお湯にお酒(焼酎がベスト)を入れて、10分ぐらい茹でたもの。この茹で汁は捨てます。

これを切ってから煮込み料理に使います。冷凍する場合はここで。

 

もう一度、今度は多めの水、昆布などと一緒に時間をかけてやわらかくなるまで気長に煮ます。

大根などは最初から入れてもいいね。くずれやすいお芋などは途中から加えてください。

蓋はしないで臭いを飛ばしましょう。

 

ポトフ、おでん、シチュー、カレー・・・通な味がします。

 

牛スジで作る煮物は男子が好きなのではないでしょうか。

(私も好きだけど。)

 

でももし独身女子が手料理を彼に作ってあげる場合、牛スジってどうなの?

あまりかわいくない?

 

若い方は「牛コマや豚バラで肉じゃが」ぐらいにしておいた方がよろしいかもしれませんね。

 

私だって、牛スジを使うようになったのは最近です。

体調の悪い父が「牛スジでカレーを作ってくれ〜」といったのがきっかけです。

 

母はあまり牛スジみたいなものが好きではなかったようで、子どものころはあまり食べた記憶がありません。

でも父は食べたかったんですね。

 

うちの子どもたちはこの肉の食感、好きなのだろうか?と半信半疑で出したところ、

「な、なんか、うまい。肉も、うまっ!」と大絶賛。よかった〜。

 

そうそう、コラーゲンもたっぷり。

ですが、コラーゲンはそのままお肌のコラーゲンにすぐなる訳ではないので、「翌日お肌ぷるぷる♥︎」というのはないそうです。

サプリメントのコラーゲンも同じこと。

サプリのかわりに牛スジを買おう。そして美味しい料理を作ろう。

 

体の他の部分の栄養が満たされていて、お肌にうまく利用できれば、2週間後ぐらいにはぷるぷるも期待できるかもしれません。(栄養素はまずは命に関わる場所に補充されるので)

 

ときどき食べてみましょう。