*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

七輪、使ってみました。

あこがれのもの、買ってみました。

 

「七輪」です。

 

f:id:acucina:20150201143345j:plain

 

前から、火鉢が欲しいな〜と思っていたのですが、室内で使うことはあまりなさそうかな・・・

 

いろいろ考えた結果、使い勝手がよさそうな七輪を買うことに決定!防災グッズとしてもいいですし。

 

実は1月末に、娘の小学校で七輪焼きの体験があり、参加してきました。

 

みんなで、火をおこして、お餅を焼いて食べたのですが、その行程のすべてが楽しくて。

 

大人も子供も夢中になって、火遊び?しました。

 

火の魅力に熱い想いを語るママもいて・・・まわりのママたちもすっかり魅了されました。

 

キャンドルの炎などもそうですが、火を使うって、もちろん危険も伴いますが、人間の本能を目覚めさせるというか・・・

魂が喜んでいるというか・・・とにかくいいですね。

 

昨日は、買ってきた七輪を使って、お餅を焼くことに。

 

お昼ご飯を食べた後、おやつのお餅のために1時半ごろから、火をおこしにかかります。

 

娘が公園で小枝を拾ってきたり、新聞など、もえやすいものを用意しました。

 

炭もあたらしいものだけだと、火がつきにくいそうなので、以前使って取っておいた炭も使います。

 

なかなか大きな炭に火がつきませんが、30〜40分?ぐらいかけて、やっと安定してきました。

 

アルミホイルに包んださつまいも、じゃがいも、たまねぎなどは七輪の中に順番に放り込み、あみの上ではお餅を焼き、クッキー、おまんじゅうも軽く温めてみました。

 

3時間弱、七輪を楽しみました。

焼き芋、焼き餅、じゃがバター、焦げ目をつけたおまんじゅうなど。

子供たち、相当な量を食べましたよ〜。

 

片付けも子供たちは楽しそう。

炭をバケツに汲んだ水に入れる作業も、仲良く二人で順番に一つずつです。

炭を水に入れるたびに、「ジュワ〜」という音。

それを聞いては「キャッキャッ」とはしゃいでいます。

 

 

何もかも、楽しい。

いろいろ学びの多い、充実した時間を過ごせました。

 

お出かけするのもいいけれど、こんな休日もすごくいいです。

 

そして、夕食は軽くていいかな〜と思っていたのですが・・・

 

さすが、うちの子たち。

おかわり3回ぐらいして、普通に食べていました。 

 

おそるべし。