*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

今年の生活方針「よく笑うこと」

今年限定ではなくて、今年からずっとという意味で。

 

「笑い」が免疫力を高めるということがいわれています。

ウイルスや正常でない細胞を攻撃してくれるNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させるそうです。

 

その笑いとは、作り笑いでもOKだそうです。

すごいことですね。

心で泣いても顔で笑えばいいわけです。

 

「笑う門には福来る」

 

今年からは「笑顔」を心がけて生きていきたいです。

 

 

そして、家の中にも笑いを。です。

 

子供がどうしても泣き止まないとき。ケンカして険悪な空気のとき。

 

そんなときは、笑いを入れちゃいましょうよ〜。その場の気ががらりと変わりますから。

私もよくやります。

重い空気のままだと先にすすめませんから。

 

 

みなさんはお笑いのテレビって見ますか?

 

私は好きではありませんでした。でもお笑い大好き人間の主人と結婚して完全に染まりました。

 

主人の尊敬する人は高田純次さんと上島竜兵さん。

ふむふむ・・・

どうでもいい情報ですが。

 

 

今の我が家の人気番組は「吉本新喜劇」。

一生縁がない世界と思っていましたが、一昨年の年末には新宿に見に行くほどに。

あの、古典的?定番?なわかりやすい笑いがつぼにはまります。

まだの方はお試しください。

 

主人の教育と、吉本効果で長男はかなりおもしろいやつに育っています。家の外でそれが発揮できているかはわかりませんが。

 

笑いは生きていくため大切なツール・・・

「友」と言えるかもしれません。

 

 

今年もいっぱい笑えますように。