*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

栄養過多か、栄養不足か。

私たちの周りには食べ物があふれています。

こんな飽食の時代に栄養不足になるんでしょうか?

 

確かにカロリーや糖分は過多になりがちです。

でも、ビタミンやミネラルは栄養不足の人が多いそうです。

 

「バランスよく食べているつもり」でも。

 

なぜかというと、食材自体が昔のものとは変わってきているから。

農薬や化学肥料で土がやせてしまい、野菜などのビタミンやミネラルが激減しているとのことです。

 

そんな食材の事情がある中で、私たちはどうしたらいいんでしょうね。

 

何が正しいなんて、私にはわかりませんが、いろいろなものをまんべんなく食べた方がいいのかもしれないと、今は考えています。

そして、不必要なものはきちんと排泄できる体でありたいと思います。

 

良質のサプリメントもときには必要なのかもしれませんし、ひとつの食べ方にこだわってはいけないのかも・・・

 

そして、基本は体。

体が「おいしい!」と思えるものを食べるのが一番なのでしょうね。

 

最近こんなごはんを食べています。

f:id:acucina:20150110072745j:plain

煮干しとオリーブオイルで炊いたごはん。

これはかなり「おいしい」です。

 

「弓田ごはん」を参考にしています。

弓田ごはん(ルネサンスごはん)はこちら↓

ごはんとおかずのルネサンス [イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ]

 

この考え方が好きで取り入れて作ったりもしています。

美味しくて力がみなぎるようなおかずやごはんが載っていますよ。

お試しください。