*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

*スマイルごはん*とは

私の思う*スマイルごはん*

 

食べる人がおいしくて笑顔になること

作る人が楽しんでいること

食材を作る人も幸せであること

食材も大切に育てられていること

環境にも優しいこと

 

 

 

それらを満たしたものが*スマイルごはん*だと思っています。

残念ながら、今、*スマイルごはん*ではないものが多いのも事実です。

でもみんなが*スマイルごはん*を求めていくことが大切だと思っています。

 

そして、そのスマイルは一時的な物ではなく、ずっと続くものであってほしいのです。

 

その場だけの美味しさではなく、体がずっと元気でいられるおいしさ。

 

料理するという仕事が生活の中で楽しい作業であること。

 

野菜や米を育てる人が健康でいられるように、農薬などを使わない育て方を。

 

牛や豚、鶏なども幸せな環境で育っていること。

 

強制労働などのない世界であること。

 

地球の環境に負担が少ないこと。

 

こんな*スマイルごはん*をみんなが意識したら、きっとよい方向に向かうと思うのです。

 

f:id:acucina:20140722053651j:plain