*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

すもものジャム・いちじくのジャム

こちらの美しい色はすもものジャム、いただきものです。

お庭でとれるすももで作っているそうで、なんとも幸せな御福分け・・・。

かわいいタグまでついていて。こういうところにセンスがでますね。

f:id:acucina:20150901060316j:plain

 

そして、こちらはベージュがかったピンクのいちじくジャム。

f:id:acucina:20150901090926j:plain

 

色は何か工夫すればもう少しきれいに仕上がるのかもしれませんが、ただただ皮ごと煮ました。

砂糖もだいたい半分弱。目分量です。(ジャム作るのに目分量って・・・)

 

それでもいい。おいしい。

私は生のいちじくより、コンポートやジャムにしたものが好きなのです。

 

しかも今回、1パック590円が見切り品として150円。

見切り品という割には傷んでいる様子もなく。これは買うしかない!!!

2つ買って300円。

二つの瓶にジャムができました。

 

いちじくも捨てられる前にジャムになれて喜んでいると思います。

季節のものをジャムにするって、幸せな仕事です。