*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

「おいしいおかゆ」と大豆のもこもこ

グリム童話の「おいしいおかゆ」を覚えたので、

小学校の読み聞かせの時間におはなしさせてもらっています。

みんな真剣に聞いてくれていて、

私にとって、とても充実した時間です。

 

このおはなしは、貧乏な女の子が森で出会ったおばあさんから、不思議なお鍋をもらうのですが、そのお鍋は「ちいさなおなべやにておくれ」というと、何も入っていないはずのお鍋なのに、おかゆを煮てくれるというものです。あるとき、女の子が出かけている時にお母さんが使ってみたら、おかゆをつくるまではうまくいったのですが、その止め方がわからなくて、おかゆがどんどんあふれ出し、町中が大騒ぎになるというものです。

 

先日、この「おいしいおかゆ」をはなしてから戻ってきてからのこと。

その日は味噌を仕込もうと、大豆を茹でていたのですが、

ちょっと目を離した隙に、

大豆のアクがもこもこと鍋からあふれ出しました。

 

「あわわ〜!!」(ダジャレではなく)

急いで火を止めにいきながら、私の中で、

「おいしいおかゆ」で

おかゆがあふれ出すシーンと

この大豆のあわあわがつながってしまいました。

 

もちろん、今までもそばのゆで湯をあふれさせたりということは

多々ありましたけど、ちょうど読み聞かせの直後だったからか、

妙にしっくり。

 

このあふれ出す時の気持ちってこんなだよね。と、

なんだか、「おいしいおかゆ」の中に少し入り込んだような

不思議な気持ちになってうれしくなってしまいました。

 

今日もつながったなあと、なぜか自己満足なのでした。