*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

新潟で出会い。さかすけさん。

週末、スキー旅行に行ってきました。

越後湯沢に。

怪我しないでよかった〜。なんせ、20年近くやっていない。

なんとか、体がスキーというものを思い出してくると体力が限界に・・・

情けないことです。楽しかったけどね。

 

 

スキーはおいといて。

帰りの越後湯沢駅で出会ったレアチーズケーキ。

酒粕を乳酸発酵させた「さかすけ」というものがあるのだそうですが、

それをケーキに使っているんですって。

 

酒粕、乳酸発酵・・・とくれば食べない訳にはいかない。

まよわず、これにしましたよ。

f:id:acucina:20170319151122j:plain

写真力がないな〜。美味しさが伝えられない・・・

 

でも、お味は・・・

スキーの疲れもふっとぶ美味しさです。コクがあるのにもたれない。

コーヒーにぴったり!

久しぶりに大きな感動と幸福感に包まれました、私。

 

 

新潟の酒造業界で作り出されたものみたいですが、「さかすけ」さん。

いろんな場所で会いたいな〜。

 

新潟に行ったら探してみてね。

今回行ったお店は「んまや」という駅にあるカフェでした。