読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

自由に育つ我が家の多肉植物たち。

自然な暮らしを目指して

多肉植物

かわいいですよね。

素敵に寄せ植えして、部屋に飾りたい。

イメージとしては箱入り娘のように大事に大事に・・・

 

 

しかし。

お部屋に飾りっぱなしはやはり元気がなくなるようです。

植物はお日様が好き。

 

アトリエデルフィhttp://ameblo.jp/atelier-delphi/ 

でも教わりましたが、昼間はお日様にあてて、人間が帰ってくる時間(夕方から夜)に一緒にとりこんで、お部屋に飾るというのがいいそうです。

 

わかっていながら、一度出すと出しっぱなし〜・・・の私ですが。

このお外で生き生きしている姿をみれば、これもいいかなと。

子どもと一緒ですね。

 

f:id:acucina:20150521093729j:plain

これは寄せ植えしたわけではなく、鉢にちょっとのせておいただけ。こんなにたくましく育っていて・・・

 

f:id:acucina:20150521165646j:plain

こちらも寄せ植えで使わなかった残りを置いただけ。しっかり根付いていますね。

f:id:acucina:20150521165641j:plain

この子はお部屋においてあったので、元気がなくなり室外へだし、エネルギーチャージ中。徐々に元気を取り戻しています。

 

f:id:acucina:20150521165711j:plain

おまけ。

多肉ではないですが、12月に活躍してくれたピンクのポインセチア。(多分、剪定した方がいいんだろうな〜。)

外で元気に成長している様子。こちらも元気をもらえます。

 

素人考えかもしれませんが、植物って、軽い放任主義ぐらいがいいのかな〜なんて思います。

これも子どもと一緒かも・・・

 

基本は

自由に成長してください。でも困ったときや危ない時は助けますよ。

・・・という感じでしょうか。

これが、むずかしいんですけどね。