読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

*ごはんと野菜のコラボおやつ*(くるみごはんもち)

おやつは食事の延長。

体にいいものを手作りしたいなと思っている方も多いはず。

でも、実際忙しくて、なかなか作れませんね。

 

「手作りおやつ」というと、計量してオーブンで焼いて・・・といった手の込んだものをイメージしますが、本当はもっと手軽でいいのでは?

 

食事作りの延長としておやつを作れたらいいなと思います。

ご飯、煮物などを取り分けて、「食事の支度のついでに作れるおやつ」が理想です。

 

今回のくるみごはんもちはご飯、煮物の残りから作っています。

中のあんはあずきかぼちゃを作るときに一緒に煮たものです。多めに小豆を入れて、最後に小豆だけ取り出して、みりんを追加して甘くしたものです。(好みに応じて、黒糖やメープルシロップなどを足してください)

 

かぼちゃやサツマイモの煮物をあんにしてもいいです。

 

くるみごはんもち

f:id:acucina:20150219120102j:plain

ごはん(温かいもの)

くるみ

あん(かぼちゃの煮物、サツマイモの煮物など煮詰めて)

 

ご飯は塩少々を加え、すりこぎ棒のようなものでつぶします.

くるみも適量加え、さらにつぶします。

ラップに大さじ2杯ぐらいのつぶしたご飯をのせ、あんをのせて包みます。

きな粉をまぶして出来上がり〜。

 

おはぎ、ぼたもちにくるみが入っていると思ってください。

そして、あんこがなくてもけっこう美味しいです。