*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

30分のお掃除タイムとトイレのブラシ

お掃除の師匠。ごんおばちゃま。

 

タイマーを30分にセットして

掃く、拭く、仕上げ

毎朝、このルーティンワークをなさっているそう。

 

30分で終わるのかなあと思いながら計ってみました。

 

今日やったのは

トイレ、洗面所、寝室、リビング、階段、脱衣所、玄関…

手を付けていない場所はもちろんあるのですが、意外と30分って長くって、思ったよりできるもんです。

 

我が家は床に物をおきっぱなしで出かける人がいるので、片付けるのに少し時間が余計にかかりましたが、掃く、拭く、仕上げだけだったらもっと進むはずです。

 

全部やろうと思ったらもちろんもっとかかりますけど、

「30分でどのぐらいできるのか」

これが、わかったのは非常によかったです。

 

でも、これを毎日やらねば意味がない。

できそうかな。

30分ならできそうな気がします。習慣になったらいいなあ、これ。

 

そして、最近、処分したもの。

トイレのブラシです。

拭き拭き掃除にしました。

便器の中も。

当たり前なのでしょうが、毎日拭いていると「トイレ=汚い」ではなくなってきます。

そして、「トイレ掃除、嫌だなあ」というのもなくなってきました。

ひそかにきれいになっていることを家族は気づいているのだろうか…

まあいいのだけど。