*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

お気に入りお掃除アイテム

私にとって、お掃除、お片づけは「手本」となる人が必要です。

いまお手本にしているのは

「ごんおばちゃま」。

 

最近、感じていたのは、

片付けはなんとなくできるし、好きなのだけど、

毎日の掃除がなかなかスッキリとしないなあ…ということ。

 

(片付けもなんとなくではイマイチではあるのだけど。)

 

でも、このもやもやを「ごんおばちゃま」が解決してくれるのでは?

と思っています。

 

 この本がけっこう好きで、何度も見ています。

単なる片付けや掃除の方法だけではなく、その人の「暮らし」や「人となり」が見える内容がおもしろいなあと。

 

この中に、「ごんおばちゃま」のお掃除法がのっていますが、ここで知ったお掃除アイテムがかなり気に入っています。

 

それは「刷毛」と「マイクロファイバークロス」

f:id:acucina:20170921051242j:plain

刷毛はこういうのね。

 

どちらもすばらしいよ〜。

 

まず刷毛はペンキ用のものなのだけど。

毛の長さ、固さ、もちやすさ。なんて掃除にぴったりなんだろう。

いつも、ほこりは見えているけれど、クイックルワイパーではとれないし、雑巾で拭くのもきれいに落ちないかなあという場所。

ここに刷毛を使うといい仕事してくれます。

掃除のテンションがあがります。

 

 

マイクロファイバークロス。

これは本当に洗剤なしでよく落ちるので、気持ちいい!どこでも拭いてしまいます。

キッチン関係、壁、棚、床、お風呂、トイレ・・・

5枚、色違いで入っていたのであちこちに置いて使い分けてます。

 拭くのが楽しくなるんだよね。

 

実家はいつもなんかこう、空気整っていたけれど、両親はよく拭き掃除をしていた。その効果だったのだろうな。

 

毎日はできていないけれど、我が家も拭き掃除を定着させたい。

と思っています。