*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

「おはなし」の力

昨日も学校へ読み聞かせへ。

5年生でした。

 

読んだのは

「小石投げの名人 タオ・カム」

 

おはなしを聞くという経験はあまりなかったと思いますが、

みんな集中して聞いてくれました。

 

ありがたいなあ。

 

なんかこう、一緒に「おはなし」の中に入っていく感じ。

みんなで一緒に「おはなし」を楽しむ感じ。

 

これがとても気持ちいい。

 

私が満ち足りた気持ちになります。

充電させてもらった気分で帰ってきました。

 

「タオ・カム」に登場する人たちはみんな優しくて、ユーモラスで、そこもいい。

主人公のタオ・カムのセリフは一言ものっていないに、いい子なんだろうなとか、

まわりの子どもたちもかわいいなとかいろいろな想像が働く。

 

言葉で伝えるのは思った以上の力があるなと思うし、おはなしの力って本当にすごいなと思える作品です。

 

このおはなしに出会えてよかったなあと思います。