*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

布とそのまわりの整理・靴下修繕

昨日はごちゃっとしていた布まわりのものを整理しました。

私は裁縫や手芸は必要なときしかしません。なので、荷物は少ない方だと思います。

 

探すたびにその引き出しがごちゃごちゃしていく感じがあり、時間の無駄だな〜と思ってました。

 

そこで、種類ごとにジッパー付きの袋に入れてみます。

  • ゴム類(たくさんあった。何回も買っていた?)
  • ボタン類(いらない物も多いけれど、学校の工作に使うこともあるので残しておく)
  • ひも類
  • 端切れ(使わないと思われるものも多いけれど、昨日はざっくりと袋に入れるだけに)
  • 毛糸
  • 着なくなった服の生地(生地の柄の好きなものは残してあります。これで、ハンカチや巾着袋を作ったりします。)
  • 刺繍糸
  • 仕付け糸
  • チャコペーパー類
  • グルーガン関係

などなど、それぞれ袋に入れて分けてみました。

なかなかよい。

探しやすいので在庫管理もできそうです。

f:id:acucina:20170906085507j:plain

お見せするほどのものでもないけど…

これを衣類用整理ケース(引き出しのもの)にいれています。

 

その後、前からやってみたかった

「靴下の穴をかわいく直す」という作業をしました。

結果、あまり可愛らしくはならなかったけれど、この方法は楽しい。

(穴を見つけたらうれしくなってしまうかも。)

縫いやすくするために小さめの飴の缶を靴下にいれてかがりました。

f:id:acucina:20170906085415j:plain

こちらもお見せするものではないのだけれど、楽しさは伝わるかな。

小さめの写真で。