*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

「片付け」の小さな波

年に数回、片付けの大きな波がくるんです、私のところに。

 

でも今回は「小さな波」。

大きな波は短期間に部屋をすっきり変えてくれるけれど、いなくなるとよどんでくる感じ?

小さな波は大きくは変化しないけれど、たえずやってきてくれたら、きれいでいられるかも。

と、なんだか期待しています。

 

部屋をきれいにするのはたまにいらっしゃるお客様のため…ではなく、自分たちのために心地よい空間を作るのが本来の目的。

 

そうなんだ!片付けは日々の仕事ではないか。

大波のときだけではだめなんだよね。

小さな波がたえずにやってくることこそ、大切なのでは…

この歳になって今さら気づく。

 

部屋を片付けてきれいにすることは、心も整っていく。

心の膿を出し切って、清々しく生きたい。

 

人生論みたいになっちゃったけれど。

 

「嫌なことがあると、お掃除して気持ちをすっきりさせる」

と教えてくれた人がいたけれど、ふむふむ。

 

ちなみに、昨日はいつよもり、少しだけ丁寧に掃除しました。

たいしたことしていないけれど、

「これでいいのだ。」と思う。