*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

うきうき骨董市

先日、森ノオトつながりのメンバー5人で

大人の遠足に行ってきました。

というよりも、

連れて行ってもらいました!

 

目的地は

町田の骨董市。

 

憧れの骨董市。

通りかかったことはあったけれど、今回のように

じっくり見に行ったのは初めて。

 

もと乙女5人がうきうきと出かけましたよ〜。

楽しかった!楽しすぎた!!

 

でも、うかれすぎて、必要でないものまで買ってはいけない!と戒めて、

買いたいものをあらかじめ考えておきました。

 

  • 小皿(骨董屋さんで買った小皿5枚を使っていたのが、少しずつ、割ってしまい、残り1枚だったので。←割り過ぎ。)

 

  • 夏のデザートなどをのせるガラスの皿(昭和初期っぽいものがイメージ)

 

  • 後はときめいたもの!(これが危険)

 

骨董市に着き、最初に目についたのは

古銭。

 

これは、子どもたちに絶対買ってあげたい!と思って、一人6枚×2人分。

真田丸見ていた人にはわかるでしょう。

六文銭です。

これを紐でつなげて堺雅人じゃなくって、真田幸村が持っていたものを作ろうと。母心大満足。

f:id:acucina:20170601161728j:plain

 

後ろめたさ(いつもママだけ買ってずるい〜と言われる)もなくなったので、自分の欲しいものを思いっきり探すぞ〜。

 

と何週もしながら決めたものはこちら。あ、目的のものは買えませんでした。

 

f:id:acucina:20170601161607j:plain

ガラスばっかり。

左手前の円柱?型のものは金魚なんか入れるため用だと思う・・・

とお店のおじいちゃん。

 

うちでも、めだかの赤ちゃんを入れることに決定。

これなら室内でもいいなあ。

 

同じお店で左奥のガラスの器。

これは気に入った!

サイズといい、丈夫そうなところといい、ちょっと昭和感のあるところいい。大好き。お店の年配のご夫婦もよかった。

大切に使おう。

 

5枚セットで安くしてもらったガラスの器。

これはほんとはもっと安いだろうな〜と思いながら購入。

(そりゃそうなんだけど)

でもいい。

冷や奴、心太(ところてん)、あんみつ、サラダ、そうめん・・・

何を盛っても似合いそうだもの。

この夏に大活躍間違いなし。

 

そして、ミルクピッチャー。

これはヒルトンホテルで使っていたものだそう。

底の部分にヒルトンって書かれている。

シルバーでめっきしてあるのかな。

持った時の重さ、シンプルな感じが好き。

 

たくさん買った気分だったけれど、こんなもんか〜。

という印象。

 

一緒にいったメンバーのものをメッセンジャーで紹介しあうのも楽しかった。

人が買ったものは魅力的。

今度いったらこんなもの買いたいな〜って思ってしまう。

 

月に一度くらい、行きたい気分だな。

 

そして食材が乏しかったのですが

f:id:acucina:20170601191634j:plain

どうしても器を使いたくて作った料理。食卓に昭和感が漂う。

 

古銭を見たときの子どもたちの興奮は大変なものでした!

「前からほしがっていたもの買ったよ」と電話で伝えたら、気になったようで遊びの途中で帰ってきました。

見せると

「え、え、え、なになにこれ!え、え、すげえ!!」

このセリフを3回ぐらい繰り返し、

友達に自慢する!といって持って行きました。

 

夜、六文銭のお守りも紐を使って作ってみましたよ〜。

f:id:acucina:20170601210151j:plain

お守りにするんだそうです。

堺雅人に会えますように!って娘。

いい買い物したなあ。こんなに喜んでもらえて。

 

たくさん、おしゃべりして美味しいもの食べて。

幸せ密度の濃い一日でした!

ありがとー、みんな。