*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

魚焼きグリルで焼き芋

芋は蒸したり、煮たりもいいけど、焼き芋がおいしいな〜。

 

アルミホイルで包んでオーブン200度ぐらいで30〜40分焼くとほんとにおいしい。

 

ただ、うちのオーブンは最近、気まぐれです。

動いたり動かなかったり。

 

そんなオーブンとつき合うのも楽しいんだけど、もっと早く焼き芋が食べたいとき、魚焼きグリルで焼きます。

 

丸ごとは中まで火が入りにくく、ちょっと無理です。

そんなときは縦割り。

 

中ぐらいのサイズのものを縦に四等分して。

塩、まぶしてからアルミホイルでくるむ。

熱いので気をつけながらホイルをむいて焼けているか確認。

竹串がすっと通れば大丈夫。

15分弱でおいしく焼けました。

 

きちっとまくと焦げ目がついておいしい。ただ、くっつくので、薄く油塗っておくと良いかも知れません。

f:id:acucina:20161026124103j:plain

「塩をまぶすともたれないんだよ」父が教えてくれました。

陰陽の理論からもその通りなので、昔からみんな体で感じながら工夫してきたんだなと思いました。

 

それにしても、このお芋、バターつけて食べたい!