*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

子どものケンカに効果あり!

最近、我が家は子どもたちの遊び場となっています。

 

長男(小2)が友達と遊んでいた時のこと。

 

毎日のように遊んで、毎日のようにケンカしている3人組。

基本的には、ほおっておくのですが、私に訴えてきた時には出て行くことにします。

 

昨日もふざけて「ばか」だの、「う○こ」だの言い合っていたのが、エスカレートして一人の子が怒って庭の葉っぱをむしりだしたと息子が飛び込んできました。

 

庭の葉っぱをむしられるのはさすがに困るので、出て行ってると、

3人で険悪な感じ。

あの時も、ああいったじゃん!・・・などと過去の恨みまででてきました。

 

「嫌がるほど、言ってはいけないんだよ。」などと、一応、諭してから新しい遊び?を提案しました。

 

「これから反対言葉で話したら?悪口も反対言葉でいってごらん。」

 

一同、考えてから

「○○っておりこうだね!」

「○○って優しいね!」

などと反対言葉悪口をいっているうちに、考えるのが楽しくなったみたいで、

「○○は○○ちゃん(女子)のことが、嫌いなんだよね。」

「そんなこと・・・あるよ」

「○○は学校では真面目じゃないよね」

 

などと悪口から離れて言葉遊びが始まり・・・

そして、いつの間にか仲直り。

 

私も楽しくなったので、おやつをあげることに。

 

「これケンカしながら食べないでね」(仲良く食べてね)

「食べ終わった袋はビニールに入れないでね」(ビニールに捨ててね)

 

いつもは聞いちゃいない彼らですが、昨日は頭を使って、

「うん、やだよ」と良い?返事。

 

食べ終わった袋はきちんとゴミ袋に入れて戻してきましたよ。

 

子どもってすてき。

 

いっぱい遊んで、

いっぱいケンカして、

いっぱい仲直りして、

また遊んでほしいなあ。