*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

秋の里山の風景を想いながら

「秋の味覚」の煮物です。

 

まさにこの煮物は「実りの秋」。

どんな色に仕上がるのかドキドキしながら作りました。

 

f:id:acucina:20160912170707j:plain

 

切ってみたら中はきれいなむらさき色のサツマイモ。

黄色い皮のりんご。

そして、かぼちゃ。

 

 

今回も、味付けは梅酢を使いましたよ〜。

酢の効果で色をきれいに保ってくれるかな〜という期待もこめつつ・・・ね。

梅酢を煮物に使うと・・・

塩よりも深みがでるし、醤油よりスッキリと仕上がります。

なかなか良い立ち位置です。

 

 

ところで、紫色の食材って、加熱すると色が抜けてしまったり、まわり色を染め付けて、あらら・・・ということもあるので、少し心配しましたが。

 

f:id:acucina:20160913120650j:plain

どこにも移ることも、退色することもなく美しい色に仕上がりました。

お味は・・・

それぞれが個性を発揮しつつ、なおかつ美味しくなる影響を与えながら?ほくっと仕上がりましたよ。

 

作り方(というほどのものでもないですが)

  1. 材料を切ってお鍋にいれる。
  2. 梅酢を大さじ1〜2杯、ひたひたの水を入れて煮る。
  3. 後は火と水、梅酢によって素材が美味しさを引き出し合うのを待つ。

蓋をして沸騰させた後、中火程度でコトコト・・・

 

 

素材を生かせば、手をほとんど加えなくても美味しく仕上がりますね。