*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

命は続いていました。プランターの野菜

種もまかず、苗も植えていないのに。

生ゴミ堆肥から芽を出したのか、過去に育てた種から育ったのか・・・

f:id:acucina:20160803071613j:plain

 

今までで一番の収穫です。

 

過去に気合いを入れて種から育てたときは、葉ばかり立派に育って実はほとんどとれませんでした。

 

生ゴミ堆肥の状態が未完成だったのかな・・・と思い、育てた後の土はそのままにしておきました。

(雑草もはやした状態です。雑草が生えることで過剰な成分が使われると読んだので。)

 

それがよかったのか・・・

今年はトマトにとってよい土になっていたのでしょう。ほとんどお世話もせずにどんどん実をつけていきます。

 

近くに植えた紫蘇も、去年、いや、もっと前かも。

コンパニオンプランツを意識して、トマトの近くに植えました。

 

その種がこぼれて今年は共栄している感じ。

 

なんだかうれしいな。命は続いているし、

野菜たちはとても心地よい状態で育っているに違いない。 

 

来年はまた違う様子になるのかな。

自然に任せるのも楽しい。