*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

季節によりそう仕事。梅干し作り

今週の23日(木)、24日(金)とグランタさんで梅干し作りのワークショップを行いました。

 

glanta.blog.fc2.com

18キロの梅はこんな感じ。

f:id:acucina:20160623102855j:plain

 青葉グリーンファームさんの梅です。 

青葉グリーンファーム - 青葉グリーンファーム

 

雨の中での収穫はすぐにかびてしまうそうです。

当日の朝、拭きながら収穫してくださいました。ありがたいことです。

 

本当なら、お天気がよい日に収穫し、梅を漬けるというのがいいのでしょうね。

自然の流れに人間が合わせる・・・ということでしょう。

でも今回は日程も決まっているので、人に合わせてもらっての収穫です。

 

梅1キロをまずは梅漬け。

ポリ袋を使った方法は本当に簡単で、ハードルの低さに驚いたかも。

今回できることはここまでです。

 

梅酢が出てくるころ、赤じそも店頭に並びます。

赤じそを漬け込み、さらに梅雨が明けたら晴れが3日続きそうな日をみつけて干す。

 

梅仕事は季節とともに作業が続きます。

こんなにも季節と、自然とよりそう仕事ってなかなかないように思います。

 

副産物の梅酢で柴漬け風の漬け物も作りました。写真はピンぼけのためなし。

そして、冷えや風邪の初期に飲みたい梅醤番茶を作り・・・

 

最後はお楽しみのグランタオーナーともこさんの「梅を使ったランチ」です。

 

f:id:acucina:20160623114016j:plain

どれも梅の風味、酸味がほどよくて本当に美味しかった。

写真がへたで申し訳ないです・・・