*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

基本に戻ってみようと思って。

最近、食事法難民?でした。

いろいろな食べ方を試してみました。

よくもあり、悪くもあり。

 

どんな食べ方がよくて、何を食べればいいの???

さまよっていました。

 

よくわからないので、基本に戻ることにしました。

日本に、昔からある食事。

f:id:acucina:20160120182536j:plain

雑穀ごはん・切り干し大根とひじきの煮物・具沢山のみそ汁・漬け物などなど。

 

なんと美味しいこと。

心も身体もほっとしました。

 

雑穀ご飯は分付き米、あずき、はと麦、きび、あわ、黒米など、家にあるものをいろいろと合わせて炊きました。塩も加えて。

 

身体がよろこんでいます。

なんでしょうか。

お肉とたっぷりの野菜を食べた時の満足感とは別の満たされる感じ。

 

「おかずは?(肉は?)」と子供が聞くので、

「今日はこのご飯がおいしいからおかずいらないよ」と私。

不満そうでしたが、一口食べて

「うまいっ!!!」おかわり四杯!?

ああ、日本人でよかったなあ。

 

おやつにも、おにぎりの罠を。

とりあえず、おにぎりを作ると

「え〜おにぎり??」といいつつ

「わ〜、しまった。(罠にはまった)うまい!もう一個ちょうだい!」

なかなかおにぎりの罠からぬけだせないのでした。

 

そして、お昼ご飯には私、このご飯をたらふく食べています。あ、おやつにも。

不思議なことに体重は減りつつあるし、お通じもバッチリ。

 

さまよったかいがあったかも。

まあ、またさまようかもしれませんが・・・