*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

アルミホイルとグリルで作るホットサンド

先週、『マツコの知らない世界』という番組をたまたま子どもたちと見ていたら・・・

ホットサンドを作っていました。

 

ホットサンド研究家?の方は家にある、残り物を何でも挟んで作りましょう〜とおっしゃっておりました。

おでん(!)、のり巻き(?)、肉じゃがなどなど。

 

おでんのホットサンドを食べたマツコさん(さんづけで呼ぶと変な感じ?)の反応は 、「まあ、おいしいけど、家じゃ作んないわね〜」とのこと。

 

まあ、ふ〜ん・・・という感じでその辺りは見ていたのですが、やはりおいしそうなのは、ハムとチーズという王道かなあ。

やっぱり定番がいいんだよね。

 

作りたい!食べたい!と娘と盛り上がっていましたが、我が家にはホットサンドメーカーはない。

道具を増やしたくもないので買う気もない。

 

といことでアルミホイルで包んで魚焼きグリルで作ってみました。

 

アルミホイルで具を挟んだパンをぴちっと包み、グリルに。途中、鍋の蓋などでぎゅうぎゅう押して。

 

 このとき挟んだのは、ハム、モッツアレラチーズ、トマト、塩、オリーブオイル

美味しくできましたよ〜。

f:id:acucina:20151023072031j:plain

アルミホイルからはがす時にちょっとハムが飛び出してしまった!

まあ、よいのです。

 

最近、みそ汁は豚汁バリエーションにしています。

子どもが喜んで食べるので。