*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

なまり節のオイル漬け

なまり節。

便利に使っています。

 

鰹を蒸して生干ししたもの。

一節800〜900円程度だったかな?

スーパーやデパートのお魚のコーナーにあります。パックにされているので、日持ちもします。

 

私はツナの缶詰を買うより、これを使ってツナ缶の豪華タイプを作り冷蔵庫に入れておきます。

 

ツナの缶詰は便利ですが、小さくて、すぐに使い終わってしまう。缶を洗うのも、捨てるものちょっとね・・・と思っていました。

 

それよりはなまり節で作った方がお得だし、おいしいと思うのです。

f:id:acucina:20150901060218j:plain

なまり節をほぐして、好みのオイルに漬けておくだけ。

私はオリーブオイルと菜種油のブレンドにしています。にんにくを入れたり、ハーブを入れたり。

皮と血合いの部分は好みだと思うのですが、多少匂いが気になるので、外しています。

 

普通にツナの缶詰のように使えます。

しょうゆをちょっとかけて食べるのも美味しいです。

最後の方は崩してオイルと一緒に千切りキャベツ(塩をしてしんなりしたもの)などと合わせて和えたサラダみたいに食べています。

 

肉じゃがのお肉の代わりに使っても美味しいです。

 

使ったことのない方はお試しください!