*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

きゅうりの常備菜

きゅうりを見るとこうしたくなります。

f:id:acucina:20150804043708j:plain

蛇腹切り。

 

スライスのようにころがらないので、安心して?切れます。

最後まで切らずに斜めに切り込み。

うらがえしてもう一度斜めに切り込み。

 

塩をすり込んでおけばしな〜っとして蛇のようです。

斜め×斜めは中国料理

斜め×まっすぐ?は日本料理の方法だと習いました。

 

私はこの斜め×斜めがびよ〜んと伸びが良いので好きです。

きゅうりを買うと最近はこればっかり。

 

塩をしてしんなりしたあとは、適当な大きさに切って、甘めの酢に漬け込んでおきます。

f:id:acucina:20150804043803j:plain

今、気に入っているのはりんご酢とはちみつの組み合わせです。

さっぱりと口直しにもなるし、夏バテ防止にも一役買ってるかも・・・

 

小さな子どもも箸はフォークでつかまえ?やすいです。

噛む力が弱くなってしまったお年寄りにも食べやすいはずです。

(若い頃、介護食のレシピ担当していたことがあります。正直、20代の私はもっとおしゃれなものを作りたいと思っていましたが、人間必ず、その時期がくるものだし、よい経験でした)

 

夏の冷蔵庫には蛇腹きゅうりのリンゴ酢漬けがかかせません。