*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

「胡麻すり」が楽しい道具

古くて新しい仲間です。

f:id:acucina:20150801053844j:plain

 

13年ほど前から実家にあって、しばらく使われていませんでした。

我が家でもう一度、活躍してもらう予定です。

 

胡麻は煎り立て、擦り立てが美味しいのですが、すり鉢を出すのが、ちょっと面倒だなと思って、「すりごま」を使っていました。

 

この道具が我が家の台所に来てくれたおかげで、「すりごま」ではなく、「いりごま」を買ってごーりごりとやることに決定!

 

 使い終わったら乾いた布巾などで拭き取るだけ。楽々です。

f:id:acucina:20150801053901j:plain

開けるとこんな感じ。

ごりごりとやっていると、手のひらのつぼ刺激にもよいそうです。

 

こちらで買いました。安くはないけれどいいですよ〜。

そうび木のアトリエ - 人気の木製擦り器の販売/店創り・住宅建築の紹介