*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

生ゴミコンポスト・温かくなりました

約2ヶ月前に始めたダンボーコンポスト

 

その後です。

 

他の季節ではもう少しはやくホカホカしてくるようですが・・・

我が家のコンポストも始めてから1ヶ月ほどたってからなんとなく温かいかな?と感じるようになりました。

 

温度を上げるにはぬかや古くなった油を加えるといいとのこと。

ここ何日か、生ゴミと一緒にそんなものも混ぜ込んでみました。

 

それらのおかげでしょうか、昨日はかなり温かくなっていました。

 

生ゴミの中だというのに、

「あったか〜い。ああ、菌たちが働いている。分解してくれているのね〜。」

と、手を入れてしばらく温かさを堪能しました。

 

「生ゴミ」

ゴミとしてビニール袋に入れると「汚い」と感じ、

土に帰すと思ってコンポストに入れると「愛しい」と感じる。

 

自分勝手ですね。私・・・

 

前は生臭くて嫌だなと思った魚や肉の骨や残飯なども、今は貴重なコンポストの熱を出す資源になりました。

 

「ちょっと気になる・・・」と思っている方、こちらに材料などものせています。

ぜひやってみましょう!

私も少しはアドバイスできるかも。一緒にコンポスト生活楽しみませんか?

 

ダンボールコンポスト始めました - *スマイルごはん*を始めよう