*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

あかぎれ予防になっているものは・・・

この冬は肌の調子がいいです。

毎年、冬になると指先がぱかっと割れてしまいます。

洗い物にお湯を使うとすぐです。

最近は面倒なので、手袋もせずに洗っていますが、今のところ、無事。

 

なぜでしょう?

 

思い当たるのは、食事ぐらいかな。

「これがいい!」というものは特にありませんが、この冬はいろいろなものを食べているかも。

 

頭で考えて、避けていたものも、食べたいときは食べることにしています。

 

それがよかったのか、指先はつるつるしています。

 

頭で考えてばかりだと、結局、体が欲しているものも食べ逃しているのかもしれないですね。

 

今は、それが満たされているのかな?

 

このままの指先で冬を乗り切りたいものです。

 

 

ただし・・・

 

界面活性剤入りの食器用洗剤を使ってしまったり、洗濯用の合成洗剤をさわるとその日のうちにぱかっと割れたりします。

 

ちなみに、うちでは固形石鹸のみ。

布巾洗い用のものや、無香料のものを台所において、食器も、布巾も、手も洗っています。

 

お風呂も、洗面所も固形石鹸です。

洗濯用も石鹸と同じ類いのもの。

 

もし、手荒れが気になる方は病院に行く前に、洗剤を見直してみてくださいね。