*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

乳酸菌。わざわざ買わなくても・・・

白菜漬けのすっぱくなったのが大好きです。

乳酸菌たっぷりのすっぱい味。

 

乳酸菌、わざわざ買わなくてもね・・・

野菜を塩漬けにしたらすぐ増えてくれます。

 

今年も漬けます。

 

あまりたくさん作ると大仕事になるので、少しずつでもいいかなと思い、一株分から。

 

まずは干します。

甘みが強くなるそうですよ。

 

 

 

f:id:acucina:20141107090355j:plain

 

この後、3パーセントのお塩をふって容器にいれ、重しをして水があがってくるまで置きます。

赤唐辛子を少し入れてもいいです。

 

キムチもここまで一緒です。

一週間ぐらいからおいしくなります。

 

半分はキムチにしてみようかな〜。