*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

5分間・分割掃除

掃除。

何もやりたくないときってありますよね。

 

私は忙しいときは、「今日はやるぞ〜!」みたいな感じで掃除も、がんばれたりするのですが、

期日がないと、家事をやるのが苦手?

「時間はあるけれど、何をやろう・・・」

目標がないと、なかなかやる気スイッチが入りません。

 

そういう日はいっそのこと、やらないで過ごしてみたらいいのかも・・・。

 

でも、私は自分に「よくできました」スタンプがほしいんです。

「がんばりました」でも、「もう少し」でもいいので、今日という一日に何かをやったよという印が。

 

そのスタンプをあげやすいように

掃除も分割してみました。

 

5分ぐらいならなんとかかんばれるかも?と思い、

5分程度で終わりそうな掃除を書き出してみました。

(私は書き出すのが好きです)

 

  • 冷蔵庫の表面を拭く
  • 換気扇の周りを軽く拭く
  • キッチンの床拭き
  • キッチンの壁を拭く
  • ドアを拭く
  • 窓一枚拭く
  • 網戸一枚拭く
  • 階段拭く
  • 廊下拭く
  • 玄関履く
  • 棚を拭く
  • 引き出しの整理
  • トイレ掃除(床だけ)
  • トイレ掃除(便器だけ)
  • 椅子の足を拭く
  • 電球拭く

・・・うわっ、やることいっぱい。

(書き出すことで、逆にひいてしまう?)

まだまだ書ききれていないし。

 

で、でも気を取り直して、よくみてみると、簡単なことばかり。

トイレなんて、なぜか細分化してあるし。(一度にやっても5分かからないはずだけど)

 

ひとつひとつはハードル低いはず。

「何すればいいんだっけ〜?」と悩んでいる間にひとつ、ふたつはできそう!

 

これを手帳に張っておいて、何するか、決めればいいんだ!

しばらく、試してみますね。

 

うまくいったら、後日ご報告します。