*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

洗わなくてもいいもの

使ったものは洗う・・・これが基本でしょうか。

 

でも、洗わなくても大丈夫なものまで、洗いすぎていることってありませんか。

 

例えばお茶の時間にお煎餅をのせたお皿。

ささっと払うだけでもきれいになりそう。

そんなに汚れていなければ、私はそのまま夕食の取り皿に使ったりします。

 

そして、実家で「へえ〜」と思ったこと。

 

我が家でも実家でも精米機を使っているのですが、私はいつもしっかり洗っていました。

 

実家では父が精米担当。

精米機を使い終わったら、刷毛を使って丁寧にぬかを払っていました。

 

そうだよね。毎回洗う必要はないのかも。

不要な仕事を減らし、水も使わない。

エコだ。

 

確か、家に使わなくなった刷毛があったな〜と思い出し、帰ってからすぐに実行しました。

f:id:acucina:20141022091211j:plain

 この刷毛、なかなか使えます。