*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

エコと節約

青葱は買ってきて使うだけでなく・・・

 

根の部分を3センチぐらいのこして、お水につけておきましょう。

すると元気にもう一度、のびてきます。

 

この写真は3日目ぐらいですが、10センチ以上伸びているものもあります。

見た目もなかなかかわいい。

f:id:acucina:20141019072832j:plain

私はこの後、土に植える予定です。

しばらく使えます。

ちょっと青みが欲しいときに便利です。

 

ついでに(?)イチゴの苗を買ってきて、近くに植えるとイチゴの生育がよくなるそうです。

最初の目的がなんだったか、忘れてしまいそう・・・

 

青葱は我が家の必須野菜。

 

刻んで、塩とごま油(または菜種油)につけておけば、分割レシピのもと!

 

お豆腐にのせたり、納豆と混ぜたり・・・

お刺身の薬味にもおいしい。

じゃことご飯に混ぜるのもおいしそう・・・

辛くないので、子供も大好きですよ。

 

一束分、作っておいてもすぐなくなります。

育てた方がよさそうです。