*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

非常食・・・プラスなイメージで

このところの異常気象や、地震

起きてほしくないけれど、備えは大切ですよね。

 

それにしても非常食って、何日も食べていたら、体調崩しそうです。

仕方ないですよね。食べられるだけでありがたいです。

 

でも、もし、自分で作った保存食があれば、もっと明るい気持ちできっと大丈夫!っ元気づけられるかもしれないなと思っています。

 

乾物を上手に使えたら、ミネラル不足も防げそうだし、発酵食もいつも作ってキープしていたら、腸も元気でいられるかな。

 

冷蔵庫が使えなくても大丈夫なものを少しずつ、増やしていこうと思います。

 

「非常食」をテーマにした教室も思案中です。