*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

体にいいこと☆分割レシピ

*スマイルごはん*を作ろう!

トリノキッチンから料理教室のご案内です。

 

今回は

「体にいいのはわかっているけれど、面倒なので、なかなか登場しない食材」

を分割レシピの素にしてしまおうという企画。

  

私自身が、「ちょっと下準備面倒だな〜、でも定期的に家族には食べさせたいな〜」と思うもの、ごぼう、乾物、雑穀、海藻類を取り上げました。 

(摂取しにくい食材こそ、栄養豊富で、不足しがちなミネラルもたっぷりなものが多いですよね。)

そんな食材を分割レシピのもとにしておけば、無理なく日々の食事に組み込めるハズ。我ながらいい考え!!

今の食生活に新しいパターンが組み込まれること間違いなしですよ!

 

今回は二パターンの教室を用意しました。

A 一緒につくろうコース(お土産付き)

ご自分で手を動かして、作ってみたい方におすすめです。

分割レシピの素を使って、行楽弁当を作りましょう。

メニュー

太巻き寿司、高きび団子、板麩の和え物、麩わっと卵焼き 他

分割レシピの素(切り干し大根、ごぼう、海藻など)のご紹介。

発酵食は、気軽に作るお漬け物。きゅうりのQさん?を作りましょう。

太巻き寿司はお一人様一本ずつお持ち帰りです!

10月7日(火)10時〜12時半から1時程度

受講料 3000円(プラス300円でお子様のご試食もご用意いたします。

手間のかかる太巻き寿司も分割レシピの素があればあっというま。組み合わせも自由にオリジナルの太巻きが作れますよ〜。

 

B お気軽コース

デモンストレーションとご試食になります。

お忙しい方にもご参加いただけるようにお時間は通常の約半分。

90分の設定です。

分割レシピってなんだろう?ちょっと取り入れてみたい・・・そんな方にもおすすめです。

ランチ感覚でご参加いただけます。

 

分割レシピの素を使った、より簡単にできるメニューをご紹介します。

混ぜごはん、切り干し納豆、けんちん汁、高きび麻婆、カリポリ白和え 他

「分割レシピのもと」も多数ご紹介します。

10月16日(木)

11〜12時半ごろ(10時50分より受付)

受講料 1800円(プラス300円でお子様用もご用意いたします)

 

 

初めてのお申し込みの方はコメントに連絡先を入れてください。

お申し込み方法をお伝えします。