*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

体調がすぐれないとき

体調をくずしやすいとき、食事を振り返ると・・・

 

ご飯(お米)を食べることが減っていることがあります。

パンが増えている場合が多いかな。

肌の調子がいまいち、お通じがなかった、風邪引きやすい、鼻水がでる、疲れやすい、体重が増えてきた・・・

 

気になったら、まずご飯とおみそ汁。

我が家は3分づき米に、ときどき雑穀を足して炊いています。

2〜3日で体が整う気がします。

 

基本に戻す・・・ということだけなのですが、これが一番大切なんだなと感じます。

 

ちなみに朝食はいつもご飯(米)にしています。その日,外食があって、多少、ジャンクな物が入っても、体がぶれない気がするので。