*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

ことりの通る道

  私の一日のはじまりは早いんです。

だいたい4時前後。何をしているのかとよくきかれますが、その日によって違います。ゆっくり私時間を楽しむこともあるし、前日の残りの家事をすることも。

 

そんな朝早くからのBGMは、ことりたちのさえずりです。

 

この辺りは自然も残っていて、季節によってはそれはそれは賑やかです。

 

また、近くに人間は入れない空き地があり、一年に一度は草刈りをしているようですが、春から夏にかけては草がおいしげり、小鳥たちがそこで卵を産み、子育てしています。

 

そして、親鳥が、ひなを連れて、近くの川や貯水池を目指して家の前を通ります。

 

我が家の前は「ことりの通る道」なんです。

今年は雨の日にお引っ越しをしていて、家の車庫で雨宿りをしていました。

教室に来てくださった方が気づいてくれたのですが、なんともかわいい!

 

無事に目的地に着けますようにと祈ってしまいます。

 

本当はもっと、自然いっぱいのところで暮らす方がことりたちも幸せだとは思うのですが、せめて、今のこの環境を守ってあげたいなと思います。

 

トリノキッチンの名前はここからきています。