*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

見直し見直し。使うものだけで暮らしたい。

昨日はいらないものを見直しました。

今使っている物で暮らしたい。

そうしたら掃除も楽になりそうだしね。

 

 見直したのは、下駄箱と菓子箱、そして台所シンクの下。

 

下駄箱

義母との下駄箱を入れ替えることになり、少し大きな下駄箱に移動。

2階のクローゼットに置いてあったオフシーズンのものも全て収めたかったので、はかない物を処分。

靴の状態などみながら買い替え計画も頭の中で練りました。

 

しかし。

本当に履くのかな…と自分に問いかけながら、まだ処分できない靴が1足。それから長めの長靴1足どうしようかな…というのがあります。

それにくらべ、子どもの物は明らかにサイズが変わるので処分しやすい。そして、はきつぶしているので「今までありがとう!」と処分。

 

夏のサンダル系の靴は袋に入れた方が下駄箱におさまりそうなので、袋を作成。

抱っこに使っていた布(何年もの?)を靴の入る大きさに切ってミシンで縫っただけ。

ただの細長い袋です。

ちょっと、こういう作業が好き。すぽんと靴を納めて収納する。

 

菓子箱

箱というか、お菓子のはいったケース。

いつのまにか食べないで古くなったお菓子類。しけってしまったお煎餅など。

「ごめんなさい」をして「さようなら」します。

しけないように袋なども入れ替えたりして取り出しやすく。数分で終わるけどなぜかスッキリ度高い?

 

 シンクの下

もう減らす物なんかないよね〜と思っていたのに、なんだかゴミみたいなものも出てきました。 

今入っているのはお弁当箱、台所の石鹸、布巾、ラップなどの在庫、台所掃除用品…など。使いやすいように入れ替えてみました。

 

その他

習慣化できてよかったこと。

寝室の布団を収納している棚の下の部分、ホコリが溜めなければいいんだ!と今頃気がつき、 その部屋を掃除するときに一緒に拭うことに。いままでなぜ気がつかなかったんだろう。

 

けっこう忙しかったけれど充実。

途中から「お掃除、楽し〜〜♪」って感じになりました。

そういう日はいくらでも動ける。