*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

片付け&お掃除。なんとか持続させたい。

片付け&お掃除。

なんだかやる気があまりでない日ももちろんあります。

まあ、こんな日もあるさ。

でも、何もしないのもなんか嫌だなあ…って思ったら、窓ふき一枚だけとかします。

(そのときは夕方やったので、あまりよく見えず。意味ないかもね。ただ、途切れさせたくないという気持ちで拭いた。)

 

あと、やる気のないときはこれくらいはやれるかもと思っているのは

古い布を切って、ウエス作り、または靴下の穴繕い。

体を動かして掃除なんかはやる気ないけれど…というときね。

 

エスはお掃除やる気満々のときに備えて作っておく。

靴下繕いは楽しくて、捨てようと思っていた靴下見つけて喜んでいます。

 

 

なんだかやる気でない…と思っていたら熱が出た。体力落ちていたのかも。

 

まとめ。

やる気のないとき。でも何かはやったぞと納得したい時。

  • エス作り(作るって言うのかな?)
  • 靴下繕い
  • 窓ふき(1枚ぐらい)
  • やる気がでたらやる場所を計画しておくとか 

または、諦めてその日はやらない!というのが潔いのかも。