*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

洗濯物の生乾き・解決策(我が家の場合)

雨が続くと、もう困ったものです。

家事の中で洗濯物が乾かないというのは非常にストレスではないですか?

 

みなさんはどうしているのだろう…

 

我が家はドラム式洗濯機

乾燥機能もついていますが、仕上がり感に今ひとつ納得できず、使っていません。

時間はかかるし、しっかり乾いた感じがしない。

お金とエネルギーの無駄じゃん!!という気がしてならない。

 

最近(冬以外)はこんな方法にしています。

  1. 部屋に干して、扇風機を回す。タイマーをかけて数時間。(部屋に湿気をためたくないのもあり)
  2. そのまま干しておく(ほぼ乾くけど、たたむにはどうかな〜というぐらいまで)
  3. 乾いた薄手の物などはたたみ、もう少し乾かしたい物はお風呂場に置き、乾燥モードで1、2時間。(私はだいたい翌朝、乾き具合をチェックしてお風呂場にもっていくものを選別します。)

これでほぼ乾くようです。季節や衣類の種類にもよりますが。

 

お風呂場の乾燥モードはランニングコスト、かかるそうですが、2時間ぐらいならまあ生乾きよりいいかなと思って使います。

お風呂のカビ発生も防いでくれるようだし。

今はこの方法が気に入っています。

 

以前、エアコン+扇風機というのも試しました。この方がコストかからないかも知れないのですが、部屋全体でやるよりも、お風呂場だけのほうが効率良さそうな気がして。

 

冬は部屋を暖めているので、乾きますよね。乾燥しているし。

我が家はガスのファンヒーターを使っていますが、生乾きのものは近くにおいて集中的に乾かしたりします。

 

昔、職場でガス乾燥機使ってましたが、これがあったらいいなあとは思います。

ふわっと、からっと乾いていたから。

 

掃除、片付けのこと。

ここ2日間、掃除、片付けのことを書いていませんが、続けていますよ。

食品コーナー、本棚の整理など一日一カ所程度、地味にやっています。

息切れしないように、少しずつ。