*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

食洗機を手放す。私の選択。

七年ほど前から使っていた食洗機。

はめ込み式のタイプですが、外すことにしました。

 

初めの頃は子どもが小さかったので、これなしではいられない!というほど重宝していたのですが、いろいろと気になることがでてきました。

 

まず、使う洗剤がある程度決められていること。

私は家では合成洗剤を使っていません。

しかし、食洗機の指定は合成洗剤の中の数種類。

 

とはいえ、合成洗剤は使いたくない。

いろいろと探して、食洗機用の環境に優しいと言われている洗剤を使っていたのですが、やはりつまりやすくなるような気がする。

まめに自分で内部の掃除もすればいいと思って、がんばってやっていたのですが、なんだかすっきりしない。

 

やはり指定された洗剤でないと、だめなのか?

 

環境に優しい洗剤を使って食器を洗いたいのに、食洗機だけは合成洗剤

そのうち、食洗機の掃除と食器を毎日洗うことのどちらが大変か?と考え出したら、食器を手洗いする方が楽かも!!

という結論に。

子どもたちも大きくなったしね。

 

そして、食洗機の売り文句で、気になること。

「手で洗うより水道代がかからない。」

本当なの?と疑問に思います。

確かに水をじゃあじゃあとすごい勢いで出したままで洗ったら水の無駄と言えるかもしれないけれど、洗い方次第ではないかなあと思うのです。

 

私にとってはそういうことも気になって。

別に食洗機を使っていることを否定するのではなくね。

 

あくまでも私の選択です。

 

食洗機を外すと決めて変わったこと。

  • 今までは食洗機で洗えるという基準の食器選びでしたが、今は落としても割れにくいもの(よく落として割るので)を使っている。木の器を使うことが増えました。
  • できるだけ、ワンプレートにする。
  • 洗った後、水切れのよいようにおいて、できるだけ、自然乾燥させる。(朝などは)
  • 夕食後は食器を子どもたちに拭いてもらう。(テレビみながら拭いています)

 

食洗機を外した後、その空間は?

空洞にしておいてもらいます。壁面はもちろんきれいにしてもらいますが。

そこは洗ったものの仮置き場にしようかなと考えています。