*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

片付け&掃除「気づいたところを」

自らの気持ちを持続させる意味と片付けの記録という意味で書いています。

 

さて、昨日の私は

「いつかやろう…」

「ああ、きれいにしなきゃ…」

 

と先延ばしにしていた部分を

「今やる」

と決めてやることにしました。

 

昨日の「スッキリ」は

 

①脱衣所のガラス扉を。

ここは見て見ぬ振りをしてきた場所です。

恥ずかしいのですが、ホコリや小さなカビが…。

セスキのスプレーをシュッシュしながら拭きました。

 

②夏物の食器をキッチンから納戸へ。

端の方によけておきながらなかなか移動しない私。

キッチンに置く食器は日々使うものだけに厳選したいと思っています。

ワンアクションで使えるのがいいなと。

そうしないと、適当におく癖(かなり困る)があるので。

 

③リビングの引き出し整理

かなりごちゃついていました。

引き出し3カ所には、

1、文房具、

2、絆創膏、爪切りなどの衛生、封筒など、

3、私の小物

ということになっています。

 

1の文房具コーナーは長女がたまに「どこか片付けたい!」といって

整理整頓してくれます。いい子ちゃんです。(昨日も私が片付けている間、自分の部屋で不要な物を選別していました。なかなかよいなあ。)

 

2の夏に頻繁に使うかなと思った汗拭きシートがあったのですが、脱衣所に移動。そして封筒はここじゃないよね〜と思っていたので、文具コーナーに移動しました。

そして、空いた部分は毎朝「ティッシュちょうだい!」と学校に行く直前に探す子どもたちのために携帯ティッシュを入れました。

 

3のコーナー。私の小物はただごちゃついていただけ。

ミニソーイングセット(ミニだけど、ほぼこれしか使わない)、アクセサリー(仮置き場)、ハンカチなどなどを整えていれたらスッキリ。

 

 

ちいさなモヤモヤを解消していく作業が今の私には心地よい。