*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

9月の家仕事。風通しのよい部屋を目指して

家中、どこでも風が通るようにしたいと思っています。

衛生上の問題ももちろんありますが、気が通っている家にしたいから。

 

一つ、成功例を。

ずっともの置き場となっていた部屋があるのですが、今は長女の勉強部屋になりました。リビングからの引っ越しです。

 

(リビングでの勉強がよいという考えが広まっていますが、我が家では長男のおしゃべりがうるさすぎて集中できないという理由があり、二人の勉強コーナーをわけました。今は一人で集中してできるので、勉強がスムーズに進んでいるようです)

 

さあ、この部屋は長女が使うことで風も気も流れるようになり、命を吹き返しました。

 

実はこの部屋、

あまり風通しのよい部屋ではないので、真夏はとても暑いのですが、

それまでは開けていなかった窓も開けるようにして少しでも風を通す工夫をしています。

新しくサーキュレーターも購入しましたよ。

 

我が家には、風が流れていない場(片付いていない、物が溜まっているという意味で)がまだまだあります。

それは部屋というくくりではなく、棚の上とかキッチンの一部分とか…

物が溜まってしまう部分的な場所です。

 

風が通る=物を把握できている

ということかもしれないなと思っています。

 

まずは棚卸しから…でしょうか。

9月はそんな作業をしようと思っています。

 

夏休みも明け、片付けの波が私に近づいてきているかも。