*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

真夏の熱いお茶

先週、体調を崩しました。

外出したときに、扇風機の風、エアコンがきつすぎたようで。

上に羽織る物ももたず無防備に出かけたのが間違いでした。

 

久しぶりの高熱。

38.8度。

夏の高熱というのは、なんだか微妙で。

あったかくして…というのもむづかしい。

でも家族が「暑い暑い」と騒いでいる中で、ひとり「寒い寒い」と布団かけてました。

 

汗もかけたら下がるのにと思うのですが、こんな状態のときは汗もでない。

体って不思議です。

 

寝ているほど、辛くない。

でもなんか本調子ではなくて。

こんな状態が2、3日。

 

そんなときに熱〜い日本茶を飲んでみました。

おお!

汗がでるでる。

ちょうど治りかけだったこともあるのかな。

これを機に治りましたよ。

 

それから不思議なのですが、冷たい物がそんなに飲みたくなくなって。

それまでは氷口に放り込んだりしていたんですけどね。

 

母がよく言ってました。

熱いお茶は喉の乾きがとまるのよって。

 

なんだか体が少し変わった気がしました。