*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

読み聞かせ講座に参加しています。

図書館で行なわれている「小学校での読み聞かせ講座」に通っています。

全3回の講座です。

 

 

f:id:acucina:20170626095505j:plain

読み聞かせに合うたくさんの本を準備してくれています。ここから選べば間違いなし!知らない本がたくさんあって、ワクワクします。

 

近隣の小学校の図書ボランティアのお母さんたちが30人程度参加しています。

 

昨日は第2回目でした。

1回目に自分で選んで持ち帰った本をグループにわかれて読んでみます。

他の人のものを見る(聞く)ことも、大人の前で読むことも、とても勉強になります。

 

例えば、

間がよい読み方だなとか、めくり方が上手いなとかね。

参考になることがたくさん。

 

また、自分が読んだものに関しては、司書さんが「ページをこうやって送るといいですよ」などとアドバイスしてくれます。

 

何回か読み聞かせをやっていると「これでいいのかな?」と思うことも出てくるので、いろいろと聞くことができて、スッキリ。

 

今まで読み方の練習が中心だったけれど、本の持ち方、ページの送り方がけっこう大切なんだなと気がつきました。

心地よく聞けるなと思う人はそこがスムーズ。

 

いろいろな気づきがありました。

次回も読み聞かせがあります。何を読もうかと選ぶのも楽しみです。