*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

「大人のためのおはなし会」を聞きに

日曜日に図書館で行なわれた

「大人のためのおはなし会」に行ってきました。

 

一人で行ってこようかなと思っていたのですが、試しに主人を誘ってみたら

「行ってみる」(意外!)というので二人で。

 

テーマは「誕生」

 

プログラムは

「乳をくれた柳の精」「うぐいす長者」「大太良法師」

「毛虫が蝶々になったわけ」「四本目の足」「5枚のお札」

 

6名の方の素話を聞かせてもらいました。

 

時間は14時から。

時間的にも「眠くなるのでは…」とかなり大きな不安を持っていましたが、

二人とも眠くなる暇なんてありませんでした。

おはなしがおもしろいんです!

 

どのはなしも本当に聞き入ってしまって、あっというまの80分。

 

映像による娯楽に慣れていた日々の生活から、「おはなし」という耳から入る楽しさに最近目覚めた私。

 

会話とも違う生身の人間の声。

なんだかとても新鮮です。

身近に楽しめる非日常なのかなとも思います。

 

お金がかからないというのもありがたい。

世の中、ボランティアの方たちのおかげでなりたっていることがなんと多いことか。

 

 

テレビもまだない時代はこういうものが楽しみだったのでしょうか。

おばあちゃんやおじいちゃんが囲炉裏端で語ってくれるようなね。

今の時代にはない別の豊かさを感じます。

 

こういう「おはなし」の文化は続いてほしいですね。

今の私たちにできることは、寝る前の読み聞かせなのかなと思ったりします。

なかなかできないですけどね・・・

 

帰りに主人と「こういうものを楽しめるようになったのは年齢のおかげかな。」と笑いました。確かに会場にいた方達のなかで、私たちヤンゲスト?だったかなあ。途中から、もう少し若い方も来たのですが…

 

落語とか、おはなしとか、若い頃は興味なかったなあ。

もちろん人によりますが、私は年齢を重ねたから楽しめるようになったのかもと 思っております。