*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

犬を飼っている人にオススメの絵本

図書館で見つけて、つい借りてしまった。

 

f:id:acucina:20170510135036j:plain

私も実家で犬を飼っていたので

そうだよな〜なんて犬の気持ちになって読みました。

 

すでに返してしまってから、書いているので言葉などは違っていると思うのですが、このような内容が書かれています。

 

例えば、犬に「無駄吠え」はない・・・

確かに、伝えたいことがあるから吠えているんだよね。

 

声をかけられたら一応しっぽをふっておく

といったような犬の気持ちが書かれています。

 

犬心に振り回されている人はぜひ読んでみてください。

 

中には「自分の地図をもとう」といったページもあり、

通りの名前は匂い別。正式な通り名は忘れましたが、「コロッケの匂い通り」みたいな名前がついていました。

 

それから、マーキングについては、お便りだからしっかり読もう。といったアドバイスが。

なるほど、手紙を読んでいると思えば、いつまでも匂いをかぎ続けている理由がわかる。

 

人間からの視点でしか考えていないのは、犬にとって迷惑なことなんだろうな〜。

私なんて、「もう、タロウ(犬の名前)、早くしてよ〜」って引っ張ったりしてたから。

 

そういえば、我が家のおとなりさんのわんこ。

もうかなりの歳だそうですが、お散歩のときにミミズの乾燥したのを食べるのが好きなのだとか。

でも、もう歳で鼻も効かなくなってきていて自分では探せない。そこで、お散歩に連れて行ってくれる奥さんの顔をみて、「探して!」みたいな顔をするのだとか。

仕方がないのでとってもお上品な方なのだけど、ミミズを探して教えてあげているのだそう。

「もういやになっちゃうわ〜」とおっしゃっていたけれど、いいお話だなあ。