*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

ママに見せようと思って

一年前ぐらいのことでしょうか。

長男が手に何かを握りしめて学校から帰ってきました。

 

やや興奮気味に

「すごくきれいなお花を見つけたんだよ!ママに見せてあげようと思って種をとってきたから、蒔こうよ!」

 

なんて、かわいいこというんだろう・・・

 

キミは普段、言うことなんか聞かないくせに、こういうハハゴコロにぐっとくることを言っちゃうわけね。

 

 

何も植わっていないプランターを見つけて、

「ここに蒔いておけば?」

 

「芽、でるかな?」

二人で種を蒔いてお水をかけて・・・

 

それから、すっかり忘れていました。蒔いたことも、その日のことも。

 

今年、普段、庭で見かけない花がひとつ。

あのとき、蒔いたものか、自然に飛んできたものか・・・実のところ、わからないけれど。

この花のことだったのかな〜と私の中の記憶がよみがえりました。

 

息子に話すと、「そんなことあったっけ?」

 

忘れちゃったんだね。でも、ハハはずーっと忘れないよ。

 

f:id:acucina:20170427121056j:plain