*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

ひな祭りと和菓子の想い出

この季節、気になります。

f:id:acucina:20170209145825j:plain

そわそわするんです。

チョコレートではなく、桃色の和菓子に。

 

今住んでいる家の近くには、和菓子屋さんがなくて残念です。

全国展開しているお店ではなく、地域に根付いている和菓子屋さんが気になります。

 

実家から歩いて15分ほどのところにあった和菓子屋には、本当によく通っていました。

 

みたらし、草団子、桜餅に柏餅。

季節ごとに変わる練りきり。

どれを食べても好みの味。

 

何か理由を見つけては買いにいっていました。

 

甘さ、色合い、大きさ。

全てが丁度よいかんじなのです。

 

残念ながら、数年前にご主人が引退されたのか、閉店してしまって。

そのときの家族のショックときたら・・・

これからどこで和菓子を買えばいいの?とがっかりしたものです。

 

特に。

そのお店の桜餅が大好きでした。

桜餅が並ぶ季節になると実家にいた頃の記憶がよみがえります。

 

おひな様はまだ飾っていませんが・・・心とお腹はひな祭りに近づいております。