*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

少量・キムチ試作中

白菜漬け・・・

塩辛・・・

続けて仕込みました。

 

塩辛自体はそんなに好きではないのですが、キムチを作りたくて。

 

かなりオリジナルな作り方です。

f:id:acucina:20170126054114j:plain

 本場はあみの塩辛なのだそうですが、いかで作りました。

りんごのすりおろし、にんにくのすりおろし、はちみつ、唐辛子・・・

 

以前仕込んだ物はあまりの辛さに唇腫れました(涙)。

今回は遠慮気味に唐辛子を加えました。

子どもたちもキムチデビューしたので、みんなに食べられるように。 

 

 

美味しくなってね〜。声かけだけはしておこう。

これっていう味になればいいけど、むずかしいだろうな。

何度か挑戦してみようと思う。